
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

復活

 2010-06-20
久しぶりに更新。




日々ただ漠然と投げてるだけじゃ、やっぱり上達しないんじゃね?と最近思うので

投げてる時に思ったことや掴んだことを、ちょっとでもここに書き残していこうと思っちょります。

投球フォームの事とか、ライン取りやアジャスティングの事とか。


まずは、また更新サボったりしないように頑張ります。笑

ボール選びって大事

 2009-09-06
土曜日、朝からいつものホームへ投げに行った。
持って行ったボールは、GS&WとレーンキャッチャーZ。

そして…ヒジョーに不名誉な記録が出てしまいました。
5ゲーム投げて、スプリットが合計で17個。
スコアも悲惨で、アベ160。

とにかく投げても投げても、厚いか薄いかのどっちかしかなくて
ポケットにまともにボールが集まることが殆ど無かった日でした。


そして今日。
持って行くボールを、BVPマンモスとオーバーカムに換え、いざ再挑戦。

前日持って行ったボールは2個とも、手前走って、曲がりが出てから
直線的にポケットに突っ込むようなイメージなのに対して、
今日持って行った2個は、手前のキャッチ力があり、安定感ある持続的な曲がりのイメージ。
まあ、いかにもブランズ製らしい曲がりの球です。

前日打てなかったのは、もしかしたらレーンと球が合ってなかったんじゃ
ないかなぁと思ったワケです。
厚めか薄めかしか行かなかったのは、おそらくオイルの壁がくっきりしすぎてて
走り系の球だと、その壁に過剰反応しちゃったのが原因だと思い、
だったら、アーク状に曲がる球なら、そこをうまく誤魔化せるんじゃないかな?と。


この判断が大当たりだったようで、4ゲーム投げてアベ227。
スプリットは、投げ損じで一度ビッグ4が出ただけ。
前日に溜まってたモノが、一気に全部でたような勢いでした。笑




『キレる球は、うまくハマるとストライクが止まらなくなる』
なんて話を、よく人から聞いたりするんですが、逆に言うと
『ハマらない時は、スコアがまとまらないリスクもある』
ってことなんでしょうかねぇ。

次にボール買うなら、ストームの超キレる球にしようかと正直思ってたけど
やっぱりキレよりも、安定感重視の方が良いんかなぁ。

大撃沈

 2009-08-11
ホームのS田プロチャレに参戦。

ぶっちゃけ、記事にしたくないくらいのひどい内容です。笑

159・156・164・179 Total658(+後付ハンデ20×4) 32位/37人
使用ボール:マンモス→オーバーカム

レーンがさっぱり読めん。
単純なスペアミスが多すぎる。
10番が全然飛ばん。
褒められるような内容は一切無しですわ。

同ボックスの他の4人は、コンスタントに800前後かそれ以上打ってたから
レーンが難しいっつー訳でもないみたいだし。
っつーかドラゴンさん…なんで半分酒入っててあんなに打てるの?俺も飲めばいいの?

凹むわ~…しばらくボウリング休むか。2日間くらい。






ドリル修正進行中

 2009-08-03
・8/1(土)
ドリルレイアウト変更を依頼していたボールを受け取りに、朝から東名ボールへ。

手持ちの球6個を、順番にプラグ・ドリルの依頼してるんだけど
全部タダでやってもらえることになってしまった。
「何か色々申し訳ないから」とK元プロは言うけど…そこまでして頂いちゃうと
こっちも申し訳ない気分になっちゃいます。

この日はK元プロのスクールに参加して、仕上がったばかりのボール2個の
試し投げをしよう、と思ってたけど…
予約しておかないと参加できないくらいの盛況ぶりとは。恐れ入りました。

でもまあ、プロが気を利かせてくれて、スクールやってるすぐ隣のBOXを確保してくれた。

で、さくっと4ゲーム…
191・179・223・213 Avg201.2
使用ボール:BVPマンモス、時々グランドショック&オゥ(以下GS&A)

東名の朝一はかなり高速レーンだなぁ…
ミディアムレーン用の、GS&Aの出る幕はなさげでした。ぴくりとも曲がらん。


ゲーム終了後、スクール参戦中のごぜんさん・sawa~さんを観戦したりお話ししたり。
sawa~さんから新鮮な野菜も頂いたり。ありがとうございます。


・8/2(日)
朝からホームで試し投げ5ゲーム。

155・138・262・233・182 Avg194
使用ボール:GS&A→BVPマンモス(3G目から)

たまたま、今のレンコンとGS&Aの特性がマッチしてなかったのか
全然ポケットに集められる気しなかったです。球が暴れまくり。

それとは対照的に、マンモスは曲がりのイメージが掴みやすかった。
やっぱり自分は、こういうだらーんとした曲がりの球が好みらしい。

ボール持ち替えた直後のビッグゲーム…3フレのオープン以外全部ストライクでした。
さらに4ゲーム目は、1フレから3フレまでターキー。ゲームまたいで12連発達成!

そろそろゲームまたがない12連発したいです…('A`)

連日の連戦

 2009-07-28
前日の8ゲームに続き、日曜日も連戦でした。
指の不安はもう無くなったし。


まず恒例の早朝大会。

211・184・147・246 Total 788(6位/25人)
使用ボール:スティング→オーバーカム(2G目から)

序盤:ミスもほとんど無いしそこそこポケットに集まるし。いけるじゃん!

中盤:ワッシャーとスプリットだらけじゃねぇかよ…('A`)

最後4G目で、これまでのちょい出しのラインから、外真っ直ぐ目のラインに
思い切って変更。そしてそこから7連発を引き当てる。
もっと早く気づいていれば…



昼から、会社の後輩の新人君と名古屋グランドへ。
自己紹介で「ボウリングが趣味です!」とか言ってたので、どんなものか
見てみようかと。まあ、ハウスボーラーですけど。靴だけ持ってるらしい。

受付に行くと鈴菜嬢の姿が。
今日のチャレンジには出ないよ!と、一応釘を刺しておく。笑

3ゲームパックを申し込んで、投球開始。

開始早々、後輩の投げた11ポンドが、マシンに引っかかって戻ってこない。
しょうがないので、スタッフ召還ボタンを押す。

スタッフの鈴菜さんが走ってやってくる。笑

っつーか、走って来ながら「あちゃー、お前のレーンかよー」っつー
表情するのはやめてください。笑

ピンデッキまで走ってゆき、マシンの下に潜り込み、作業をする
スタッフの姿を見て、なぜか関心する後輩。
そんな彼に対し、あれが元日本代表・現プロボウラーの姿だよ、と
この世界の切なさを教えておいた。笑


そんなことよりスコア。
216・214・225 Total 655
使用ボール:オーバーカム

超絶癒し系レーンでした。よっぽどの失投しなけりゃ全部ポケット。
あまり練習にはならないけど、後輩に良いとこ見せるには十分すぎるレーンです。笑


ちなみに後輩は、ハウスボールで3G460くらい打ってました。
あとから聞いた話だと、生まれて初めてボウリングやったのが
つい3ヶ月前らしい…なんてセンスだ。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
