スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ボール選びって大事

 2009-09-06
土曜日、朝からいつものホームへ投げに行った。
持って行ったボールは、GS&WとレーンキャッチャーZ。

そして…ヒジョーに不名誉な記録が出てしまいました。
5ゲーム投げて、スプリットが合計で17個。
スコアも悲惨で、アベ160。

とにかく投げても投げても、厚いか薄いかのどっちかしかなくて
ポケットにまともにボールが集まることが殆ど無かった日でした。


そして今日。
持って行くボールを、BVPマンモスとオーバーカムに換え、いざ再挑戦。

前日持って行ったボールは2個とも、手前走って、曲がりが出てから
直線的にポケットに突っ込むようなイメージなのに対して、
今日持って行った2個は、手前のキャッチ力があり、安定感ある持続的な曲がりのイメージ。
まあ、いかにもブランズ製らしい曲がりの球です。

前日打てなかったのは、もしかしたらレーンと球が合ってなかったんじゃ
ないかなぁと思ったワケです。
厚めか薄めかしか行かなかったのは、おそらくオイルの壁がくっきりしすぎてて
走り系の球だと、その壁に過剰反応しちゃったのが原因だと思い、
だったら、アーク状に曲がる球なら、そこをうまく誤魔化せるんじゃないかな?と。


この判断が大当たりだったようで、4ゲーム投げてアベ227。
スプリットは、投げ損じで一度ビッグ4が出ただけ。
前日に溜まってたモノが、一気に全部でたような勢いでした。笑




『キレる球は、うまくハマるとストライクが止まらなくなる』
なんて話を、よく人から聞いたりするんですが、逆に言うと
『ハマらない時は、スコアがまとまらないリスクもある』
ってことなんでしょうかねぇ。

次にボール買うなら、ストームの超キレる球にしようかと正直思ってたけど
やっぱりキレよりも、安定感重視の方が良いんかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/31 22:39】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hypersam.blog81.fc2.com/tb.php/94-def04fcb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
