
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

練習会

 2009-01-25
この前の水曜日の話題を今さら。


毎週水曜日は、定時上がりの日と決められているんで
水曜日に何か大会があるときは、最近はなるべく参戦している。

で、この前の水曜は、系列店のプロを迎えてのプロチャレとのことだったので
行ってきたんですが…

開始時間の15分前にセンターに到着して、周りを見渡しても
他の会員さんの姿がほとんど見えない…なんか様子がおかしい。

スタッフに聞いたら、日程がこっそり変更になってます、とのこと。なんじゃそら。
プロチャレと、翌週開催予定だった専属プロとの練習会が入れ替わったらしい。
まあ、せっかく来たんだし…と思い、練習会に参加することに。


この練習会…別にプロが投げ方指導とかしてくれるわけじゃないんです。
(一緒に投げてはくれますが。)
普段あまり体験できない、ちょっとユニークなパターンで投げれる、というもの。
4BOXで、異なったパターンの4種類のレーンが楽しめる。
ちなみに各BOXのオイル分布は、ちゃんと印刷して事前に見せてくれます。

まず30分間のフリー投球で肩慣らししたあと、1Gごとレーン移動の4G戦に突入。



◆1G目 1月のデイリーコンディション
スコア:259  使用ボール:BVPマンモス

デイリーパターン
(赤線は、自分の実際の投球ラインのイメージです。以下も同様。)

何の変哲もない、通常営業のコンディション。
…とか言ってる割には、今月のこのオイルパターンには結構苦しめられた
イメージがあるんですが、それを払拭するようなビッグゲームが出た。

攻め方は、9枚目あたりをちょい出し。
内も外も、そこそこ幅があって楽でした。


◆2G目 超外遅
スコア:184  使用ボール:スティング
超外遅

壁がややインサイドにあるパターン。
当然インサイドに立って、外へ出して投げるワケですが…
あまり板目たっぷり使えるようでもなかったです。出し過ぎると戻らない。

わたしゃ本来こういうパターンは得意なはずなんですが…
序盤にくだらん投げミスでオープン連発してしまいました。情けねぇ。


◆3G目 ショートベタ
スコア:168  使用ボール:スティング
30ftベタ

遅いんだけど、外使わなきゃ打てないってパターン。
というか、表面曇らせたスティングではちょっとキツかったです。レーンキャッチャーが恋しい。
大外ちょい出しで、中盤まではなんとかノーミスで頑張ってたものの
終盤でボールが突然手前で噛んでスプリット。泣ける。


◆4G目 高速レーン
スコア:213  使用ボール:スティング
47ft高速

47ft。はやいです。さっぱり曲がらないです。
と言っても、外の奥の方に少しだけ、やたらボールが曲がるポイントがあるんですが
そこ使っちゃうと全然安定しない。ちょっと内ミスするとすぐワッシャー。
なるべくそのポイントに触れないように、壁に沿わせるイメージでクロス投げ。

こういう攻め方は、普段やる機会が全然ないのに…結構出来るもんですね。笑



総合…4Gトータル824pin・Avg206。
最初のビッグゲームに助けられて、かろうじてプラスって感じですね…

というか、予定外の参加だったのに、随分楽しんでしまった。
普通にプロチャレやってたより、これはこれで勉強になったかもしれん。
今度出る時は、もう1個くらい走るボール持ってくるか。
コメント
こういう練習会は面白そうですねぇ…いいですねぇ…
情報がネットでとれればなぁ(シバタボ○ルみたいに)。
シ○タのマニアックな大会にも是非遊びに行ってください。
レポートを期待しますんで(笑)。
【2009/01/25 19:23】 | ねこ460@B1 #mQop/nM. | [edit]
1,2ゲーム目は典型的なハイスコですね。
3ゲーム目はサブホームのジャックボウルに似てますが、ジャックボウルは外10枚にオイル入れませんし、長さも20ftまでで、パフ伸ばしはありません。
手引きなので、オイル厚もばらばらです。
4ゲーム目は12枚めに沿わせる感じの絞ったラインで攻めるのが良いかと。

楽しそう。
【2009/01/26 13:07】 | りりー #Fjqb2npw | [edit]
47ftすごー。

もろクロスだろうなー。

たまにはやってみたい。。
【2009/01/26 20:37】 | hironoview #J.WdMXuQ | [edit]
>>猫さん
次にプロチャレある時は行く予定。
マニアックなやつは…どうしようか。

>>りりーさん
20ftって…どんだけマゾいんですかそれ。
でも多少マゾくても、『練習会』と言われると楽しく感じるから困ります。

>>えろのぶ
じゃあたまにはこっち来るがいい。ふふ。
【2009/01/26 23:05】 | さむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hypersam.blog81.fc2.com/tb.php/78-3e4daab4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
