スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

月刊研磨ライフ 12月号

 2006-12-01
ウェポンさんのblogに書かれた通り、京都オフでの結果は
予想を裏切らずさんざんでした!楽しかったけどね!

まあ気を取り直して、今日も元気に研磨ライフ!いってみよう!

今回の餌食はこいつ。
研磨ライフ01

STORMのパラダイムパッションです。
今まで箱出し#500のままずっと使ってきましたが、ちょっとこいつを
軽く光らせてみようかと思います。


とりあえず自作スピナーにかけ、アブラドンパッドで磨いていきます。
研磨ライフ02

水研ぎするので、水が周囲に跳ねて汚れるのを防ぐために
いつもこんな感じで段ボール箱で囲ってます。
ちなみに作業場所は自分の部屋。パソコンの真横でやってます。

#4000で磨き上げてみました。
研磨ライフ03

まずまずの光沢ですが、さらに一手間かけていきます。


研磨ライフ04

エボナイトのコンパウンドと、ポリッシュ用のスポンジです。
スポンジはカー用品店などで売ってる、車のボディー研磨用のものです。
そこそこ使えます。

で、こんな感じで磨いていきます。
研磨ライフ05

ちなみにこの時点で、ボールが持つペパーミントの香りが
部屋に充満してます。強烈です。だがそれがいい。


そんなこんなで完成です。
研磨ライフ06

ピカピカです。周囲のモノがボールにはっきり映り込んでます。
素人の作業にしては上出来じゃないでしょうか。
さっそく明日投げてみることにします。


ということで12月号これにておしまい。
来月号をおたのしみに!でも来月号があるかどうかは未定です!
スポンサーサイト
コメント
遠いところオフ会に来て頂き本当に
ありがとうございました。その後、体調
を崩して更新が滞っていましたが、
なんとか動画アップまでこぎつけました。
さむさんの動画もアップしていますので
ご覧になってください。

おおおお、きれいにポリッシュできるの
ですねー。ブルードットもきれいになります??
やって頂きたいなぁ・・・・・
【2006/12/02 15:29】 | ウエポン #- | [edit]
>>ウェポンさん
ブルードットは…どうでしょうねぇ。
以前ホワイトドットを光らせようとしたことが
あるんですが、上の方法ではローリング跡キズが
まったく消えなかったんですよ。
硬度が高いせいなのか、それとも自作スピナーの
パワーが足りないのか…うーん。
【2006/12/02 23:24】 | さむ #- | [edit]
そりゃぁ、文字が消えるぐらいまで磨けばトラック傷なんて簡単に消えまっせ(笑)

でも何個も磨いてたらアブラロンがへたったのかあまり削れなくなりましたねぃ。
カスの出具合が最初と全然違いますもん。

高い割にすぐへたってる気が・・・。
【2006/12/03 17:42】 | COVER #- | [edit]
>>COVERさん
自分のアブラロンパッドは、すでに軽く10回以上は
使ってますが、まだまだ元気です。
使うときはいつも水を程々に含ませてるし、使用後も
削りカスを綺麗に落としてるので…

というか最近、ヤフオクでやたらとアブラロンパッドを
見かけるんですよね。
見た感じだと、ボウリング関連の業者が売ってると
言うよりは、塗装屋さんが業務用で仕入れたのを
オークションに流してるといった感じなので
業者のバカ高い中間マージンが無い分
お得感が高いかもしれないですよ。
【2006/12/03 22:58】 | さむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hypersam.blog81.fc2.com/tb.php/11-04a44c35
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
