スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ダブルヘッダー

 2009-01-27
日曜日の投げ記録。


朝は、恒例の早朝大会に参戦。

結果。
160-212-194-243 トータル809pin(Avg202.3)。
使用ボール:BVPマンモス→スティング

スクラッチでちょいプラス打っておきながら、さらに各ゲームにハンデが12もついて
ちゃっかり3位入賞。
レーンは通常コンディションのはずなのに、前回の記事で書いたみたいな
ちょい出しではなく、ちょいクロス気味でうまくいった感じでした。


10時頃に表彰も終わり、その後すぐに東名ボウルへ直行。
途中、予期せぬ渋滞にはまりながらも、なんとか到着して
ねこさん、あまなつさん、ロビン(ゾビン?)と合流。

軽く腹ごしらえ+ゲーセンで軽く運動した後、ちょうどあまなつさんの
ニュードリルの球が完成したので、フリコンで3ゲーム投球。

結果。
212-178-204 トータル594(Avg198)
使用ボール:オーバーカム→スティング

なかなか厄介なレーンでしたね…

まず、アプローチが無茶苦茶軽い。
ABSのスライドパーツの番号で言うと、5だとツルツル。でも7だと逆にすべらない。
ちなみにこの日は、6は持ってきてませんでした。笑
結局5をベースに調整したわけですが、靴が滑りすぎる状態で
なんとかぶれないように投げようと必死でした。まあ、失投もかなりあったけど…

あと、ここのオイルってかなり粘度が低い。すぐ流れる。
45ftとのことなんですが、奥がキレてて出し戻しきくなーと思ってたら
もうオイルが伸びる伸びる。
耐えきれずに、2G目からサンド仕上げのスティングに持ち替えたものの
それでも、投げては外にアジャストの繰り返しでした。

攻めがいがあるレーンだなーとは思ったけど…なんせ家から遠すぎるし
週末だとゲーム代もお得感が全然ないし…頻繁には来れなさそうだなぁ。
ただ、ここのドリラーさんは、凄く仕事っぷりが丁寧で好感は持てる。

いかん…そういうこと書くと、また誰かさんから「CFDにしなさい」とか言われそうだ。笑
スポンサーサイト

練習会

 2009-01-25
この前の水曜日の話題を今さら。


毎週水曜日は、定時上がりの日と決められているんで
水曜日に何か大会があるときは、最近はなるべく参戦している。

で、この前の水曜は、系列店のプロを迎えてのプロチャレとのことだったので
行ってきたんですが…

開始時間の15分前にセンターに到着して、周りを見渡しても
他の会員さんの姿がほとんど見えない…なんか様子がおかしい。

スタッフに聞いたら、日程がこっそり変更になってます、とのこと。なんじゃそら。
プロチャレと、翌週開催予定だった専属プロとの練習会が入れ替わったらしい。
まあ、せっかく来たんだし…と思い、練習会に参加することに。


この練習会…別にプロが投げ方指導とかしてくれるわけじゃないんです。
(一緒に投げてはくれますが。)
普段あまり体験できない、ちょっとユニークなパターンで投げれる、というもの。
4BOXで、異なったパターンの4種類のレーンが楽しめる。
ちなみに各BOXのオイル分布は、ちゃんと印刷して事前に見せてくれます。

まず30分間のフリー投球で肩慣らししたあと、1Gごとレーン移動の4G戦に突入。



◆1G目 1月のデイリーコンディション
スコア:259  使用ボール:BVPマンモス

デイリーパターン
(赤線は、自分の実際の投球ラインのイメージです。以下も同様。)

何の変哲もない、通常営業のコンディション。
…とか言ってる割には、今月のこのオイルパターンには結構苦しめられた
イメージがあるんですが、それを払拭するようなビッグゲームが出た。

攻め方は、9枚目あたりをちょい出し。
内も外も、そこそこ幅があって楽でした。


◆2G目 超外遅
スコア:184  使用ボール:スティング
超外遅

壁がややインサイドにあるパターン。
当然インサイドに立って、外へ出して投げるワケですが…
あまり板目たっぷり使えるようでもなかったです。出し過ぎると戻らない。

わたしゃ本来こういうパターンは得意なはずなんですが…
序盤にくだらん投げミスでオープン連発してしまいました。情けねぇ。


◆3G目 ショートベタ
スコア:168  使用ボール:スティング
30ftベタ

遅いんだけど、外使わなきゃ打てないってパターン。
というか、表面曇らせたスティングではちょっとキツかったです。レーンキャッチャーが恋しい。
大外ちょい出しで、中盤まではなんとかノーミスで頑張ってたものの
終盤でボールが突然手前で噛んでスプリット。泣ける。


◆4G目 高速レーン
スコア:213  使用ボール:スティング
47ft高速

47ft。はやいです。さっぱり曲がらないです。
と言っても、外の奥の方に少しだけ、やたらボールが曲がるポイントがあるんですが
そこ使っちゃうと全然安定しない。ちょっと内ミスするとすぐワッシャー。
なるべくそのポイントに触れないように、壁に沿わせるイメージでクロス投げ。

こういう攻め方は、普段やる機会が全然ないのに…結構出来るもんですね。笑



総合…4Gトータル824pin・Avg206。
最初のビッグゲームに助けられて、かろうじてプラスって感じですね…

というか、予定外の参加だったのに、随分楽しんでしまった。
普通にプロチャレやってたより、これはこれで勉強になったかもしれん。
今度出る時は、もう1個くらい走るボール持ってくるか。

撃沈

 2009-01-21
日にちが経ってしまったので簡潔に…


・土曜日
ラウンド1某店の、R1CUP予選会に出撃。

結果:180-171-174-175 Avg175

見事な低空飛行。
久々になげるこのセンターで、自分がどれだけ打てるか試しに来たつもりだったのに…

オイルの分布は、投げてて大体把握できるんですよ。
中はまあある。外は手前以外、全然オイルを感じない。
だから中から外へ大きく出そうとすると、8枚目くらいまで出たところで
ボールがいきなり方向転換して裏まっしぐら。

じゃあ、もっと中に立って、10枚目よりボールが外に出ないようなラインを
イメージして投げたい…ところなんですが。

この店においては、偶数レーンに限り、それができない。
原因は、アプローチにせり出し過ぎてるボールリターン。

自分が30枚目くらいに立つと、助走の時に、横に広げた左手が
ボールリターンにもろ直撃するんです。
これじゃまともに助走ができない。
10番カバーも絶望的。(35枚目基準で投げてるので)

普通のセンターなら、左手を広げた時点で、ボールリターンなんて
とっくに通り過ぎてるもんなんですが…


で、自分が頭を抱える中、ふと視線に入ったのはヒロノブの好調なスコア。
こいつ…なんでこんな欠陥構造のセンターで打ち上げてるんだよ…

と思いながら、彼の投球を見ていて分かった。
彼は…スタンスをとる位置が、自分よりも遙かに前だ。

本人は無意識かもしれんが、やたらせり出したボールリターンを過ぎた後に
左手を広げているような感じだ。
もちろん、その分助走一歩一歩はかなり小さくなるが…

そういう点で見ると、ヒトシの投球フォームもまったくそれに当てはまる。

フォームってのは…その人がホームとするセンターのコンディションに
大きく影響されるもんなんだなぁ…と実感。



・日曜日
ホームで5G練習…というか、前日の投球で、自分のフォームが
大分乱れてしまったのでリハビリ。
結果:179-172-221-188-193 Avg190.6


さて…明日のプロチャレどうしようかな…

ホームで打てない

 2009-01-12
土日の記録。



・土曜日…ホームで6G練習。

結果
165-183-223-147-203-170 Avg181.8
使用ボール:オーバーカム、スティング


・日曜日…早朝大会4G+残業2G。

結果
大会:206-197-191-164 Avg189.5
残業:190-206 Avg198
使用ボール:BVPマンモス→オーバーカム



最近、アウェーだと比較的良いスコアを残せてるのに
ホームで投げると、いまいち打ちきれない。

ここ最近参戦した外での大会だと、かなり出し戻しがきく
コンディションばかりだったしなぁ。

それに比べると、今月のホームのコンディションは
大外真っ直ぐか、ちょいクロス気味でも良さそうな感じ。
10枚目真っ直ぐでノーヘッドになったりするし…


来週は、違うボールを持ち込んで、色んなラインを
試し投げしようかなと思ってます。

2009初投げ…に乱入

 2009-01-05
ヒロノブ+ヒトシが初投げやるって言うんで
春日井の某所まで車を走らせて、乱入してきました。笑

7パック+無料券で8ゲーム戦。


今日の結果。
186-201-236-244-188-225-180-202 Avg 207.8
使用ボール:オーバーカム

最初からいきなり、10枚目より外は結構遅いなーという印象。
ゲームスタート時点での立ち位置30枚目、13枚目通し。
出し戻しが利くように感じた。

ただ、レーンの変化というか…手前が削れるのがそこそこ早く
追いつくのがまた大変。
最終的には確か、立ち位置38枚目、20枚目通しくらいだったでしょうか。

正直、レーンキャッチャー使えばもっと楽に投げれるだろうなーとか思いましたが
(この日、他に持ってきたボールはスティングだけでした。オイリー用。)
でもまあ、オーバーカムも結構幅広いコンディションで使えると分かったので
そこは大きな収穫と言えるかなぁと。

今後の遠征・オフ会の際の、ボールラインナップの柱になりそうな予感です。こいつ。


今日のキーワード

ゾビンのピンアクがあつい。

2009初投げ

 2009-01-03
随分遅い挨拶となってしまいましたが…

2009年。あけました。おめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

今年は…去年以上に各地へ遠征行ければ良いな~と思っとります。ガソリン安くなったし。
あと、筆無精気味なのもちょっとどうにかしなきゃですね。



さて、2009年初投げ。

まず朝からホームに行き、会員さん達に挨拶をしつつ
『おとしだま』の投球。

『おとしだま』とは…
実は、新年の初投げに合わせて、年末の投げ納めの時に
ニューボールのドリルを依頼しておいたんです。すなわち『おとし球』。
ちなみに、モノはレボリューションの『オーバーカム』。

3ゲームほど、いろいろなコースを使ってみましたが…
今のホームの、手前のオイル厚め+やや長め+奥のキレ甘めのレーンでは
ちょっとこの球の本気は見れませんでした。残念。


このおとしだまをひっさげて、午後からは某グランドボウルに場所を移して
宮城鈴菜チャレンジに参戦。
っつーか…午前の第一シフトだったらごぜんさんもいたんですね。残念。

すでに第一シフトで、疑惑の勝利を収めたばかりのねこさんが見守る?中
4ゲーム投球。

結果。
225-245-223-211 Total 904(Avg.226) 勝利者賞げっつ!
使用ボール:オーバーカム→グランドショック&オウ

序盤から10枚目より外がだいぶ遅く感じたので、立ち位置28枚目の12枚目通しで。
おとしだまの転がりと曲がりとピン弾きが、じっくり堪能できました。笑
ただ、手前が無くなってくるとちょっとキツイみたいですね。


投げ終えたところで、良い感じに遅くなってきたレーンに
ねこさんが興味を示した様子…
結局、自分も巻き添えで、次のシフトも参戦することに。


そして結果。
202-216-212-278 Total 908(Avg.227) また勝利者賞げっつ!
使用ボール:グランドショック&オウ→レーンキャッチャーZ

いや、投げ始めから「勘弁してくれ」ってくらい遅かったです。笑
スタート時点で立ち位置35枚目、14枚目くらい通し。
3ゲーム終了時点で、宮城嬢に30ピン負けてたんですが
最終ゲームのパーフェクト未遂でなんとか逆転。

というか…達成したかったなぁ…レーンキャッチャーでパーフェクト。
もし達成してたら、多分うれしさ爆発で、R1に喜びの電話してたと思います。笑

あ、P未遂の詳しい模様はねこさんのブログでどうぞ。


終了後、次のシフトもどうですかと宮城嬢から誘われたけど…やめときました。
さすがにこれ以上の連戦は、体力的にもレーンのオイル的にもキツイです。

まあ、結局そのあと、さらに一層遅くなったレーンでのゲームの様子を
ちょっと観戦してたんですが…
15枚目より中での勝負になると、やっぱり実力と経験の差が
はっきり出るなぁ…と実感。

ここで打てるってのがきっと「競技ボウラーの強さ」なんでしょうね…
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。