
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

得意のはずがッ!

 2008-08-31
前回の記事のコメントで、

>個人的にはちょいクロスよりも、15枚目くらいを通して
>7~8枚目くらいまで出すような攻め方のほうが
>投げてて気持ちよかったりする。

自分でこんな事書いてたワケなんですが

上手くできなくなっちゃいました…○| ̄|_


ワタシのホームは、毎月26日にレンコンが変わるんです。
前のレンコンは、外真っ直ぐ以外に選択肢がなかった42ftの高速レーン。
で、新しいレンコンは、数ゲーム投げた感触で予想すると
大外真っ直ぐか、15枚目あたりを通して板目たっぷり使っても攻められそうな感じ。

じゃあインサイドから攻略してみようかと思ったら…

3投に1投くらいの割合で、もの凄い内ミスになってしまうのですよ!

ここ2ヶ月くらい、ホームではずっと、板目真っ直ぐに近い攻め方ばかりしてたから
(ちょい出し、ちょいクロスとかそんなの)
思い切ってボールを外に出すって感覚を忘れてしまったらしい。
まいったなー…

感覚を取り戻さなきゃいけないのは当然だけど
もうちょっと色んなセンターに遠征して、色んなレンコンで投げる機会を増やさなきゃな…

日曜日早朝コンペ

 2008-08-24
恒例の早朝大会で投げてきました。4G戦。

19X・20X・22X・23Xで、トータル856だったか?
21人中4位でした。

練習で投げてると、すぐだらけてお遊びモードになって
Avg170~190くらいになっちゃうんだけど
大会形式で本気モードになれば、ホームなら結構打ててる感じがする。

まあ…ホームだけあって、大体レンコンは把握してるし。毎月変わるけど。


それにしても、最近はホントに曲げなくなりました。
今月は特に、オイルが長目で壁も比較的外にあるからってのもあるけど
大体6~8枚目をちょいクロスで投げてるような感じ。

周りの会員さんからは「あれ?曲げないの?」みたいな目で見られるけど
打てりゃ結局何でもいいじゃないですか。
「ボールを大きく曲げること」は、「高得点を叩き出す」ための
必須条件ではないと思ってますから。


うーん。しかし変わったなぁ…俺。

連休中の投げ記録とか

 2008-08-18
わたしゃお盆は9連休だったワケですが、投げに行ったのは4回だけでした。

単純計算すればほぼ2日に1回ですが、別に特別多いってことはないんです。
仮に連休じゃなかったとしても、同じ回数行ってるだろうし。
(9連休中に土日が2回あるので)


4回のうち、初日と2日目の2回が大会でした。
初日が、岡崎グランドでの宮城鈴菜チャレンジ。4ゲーム750くらい。
2日目が、ホームでの早朝大会。4ゲーム880くらい。

ホームの朝一なら、本気になって頭をフル回転させれば、よほどフォームが
ばらつかない限り、それなりの点数でまとめることは出来るんですが…

他のセンターで投げるとなると、なかなかそうはいかないですね。

宮城鈴菜チャレンジでは、ここ最近経験していないような、手前の走らない
コンディションに四苦八苦でした。ドライ用の球持ってないしな…


んで、「基本的にボールはあまり買わない」をモットーにしている自分は
球速を上げて遅いレーンに対応できるようにしよう!と考えたワケですよ。

手っ取り早いところで、スイングのスピードを上げようと考えた。
で、今までよりも思いっきり「腕を振る」ことに意識を注いだら…

おっ!ちょっと球速が上がったぞ。0.5km/hくらい。

それと引き替えに…ボールの回転がスピナー気味になってしまった。
駄目じゃん。使えねぇ。
結局フォームは元に戻しちゃいました。


まあ、ドライ用のボール買っちゃえば、とりあえずは解決する問題なんですけど
なんだかなー…って感じなのです。
出来ればボールの購入は最後の手段としておきたい。
で、出来る限り自分の投球テクニックを向上させることで対処したい。

表向きは「自分のレベルアップのため」ですけど
実際の所は「ボウリングだけに金使ってられん」ってことです。笑

ミックスダブルス観戦記

 2008-08-05
今年も見に行ってきました。ミックスダブルス。

観戦したのは土曜日の予選。
本当は日曜日の準決勝以降も見たかったけど…訳あって今年は行けず。

この日の大きな目的は2つ。
一つは、梅ちゃんこと梅澤プロの応援と
あと一つが、レーンを見る勉強。

大阪オフでの講義のこともあって、最近はレーンを読むことの重要性を
一層高く感じつつあります。
で、プロのライン取りの変化を見て勉強しようと。
さっき厚めに入って割れたけど、次は何枚目を使ってくるかなー、とか
そういう所を観察しながら応援しようというワケです。

ただ漠然と見てるだけじゃ、何の収穫にもならないじゃないですか。ねぇ。
せっかく金払って見に来てるのに。
人気女子プロのケツばかり見てても、ボウリングは上達しませんから。


さて。
今回初めて、梅澤プロの投球を生で見たわけなんですが
わかっちゃいたけど、やっぱりエグイですわ。
普段何食ったら、こんだけスピードと回転つくんだよ?って感じ。やっぱり肉なのか?
間近で見て気づいたのが、かなり助走を長く取るんですね。
小柄な体格をカバーするためだろうか?アプローチの後ろ目一杯から助走開始してました。
あと、汗かきなんでしょうか。ゲーム中も制汗スプレー使いまくりでした。笑

予選をボーダーギリで勝ち抜いて、日曜日の第2ラウンドに進んでましたが
ほんのちょっとの差で、決勝トーナメントに進めなかったみたいでしたね…残念。
まあ、また来年に期待するとしよう。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
